人気ブログランキング |

ベルギーの小さなおみせ PERIPICCOLI

piccoli.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成から令和へ 準備はできていますか。

後数日で平成の時代が幕を閉じます。
平成から令和へ 準備はできていますか。_d0217479_16155685.jpg
ところであなたは英語で説明できますか。
何を?って102.png

この先1ヶ月ほど英語で社交する場がある方、準備はできていますか102.png
きっと職場での休憩時間にも聞かれますよ!
初対面の方からも
「あ、あなた、日本人なのですね。」
のフレーズの次ぐらいに聞かれるホットな話題106.png

新元号、天皇生前退位、新天皇即位などなど

今回の質問攻めは、かなりの確率で起こりえる状況です105.png
ロイヤルファミリー好きなイギリス人との会話では
イギリス王室についての話題に上ることが多いですが、
日本の皇室については日本人の方とのおしゃべりでも
それほど話題になることもなく(地域で違いがあるようにも思いますが)
普段からあまり考えたことがない方も多いかもしれません。

日本について少し詳しく知っている方から、
「なんで日本は女性天皇を認めていないの?」なんて
聞かれたら、答えられますか。英語で?

会社や社交の集まりで、質問されて、うまく英語で答えられなくて
パニックになって、恥ずかしい思いをする前に
ちょっと予習してみましょう。

英語で関連記事を読んでみるのもいいですが、
長くて嫌になりそうなので、もう少し簡単に♫
ぜひ以下のBBC Newsの動画を見てみてください。
皇室関係の短い動画はこちら

英語の聞き取りが難しい方でも、この短い動画には字幕があります。
動画を止めながら、字幕で意味を確認してみることもできます。
これでぜひ語彙と説明のフレーズを増やしてみてください。

ついでに日本は前例のない10連休で、
ATMの前に長蛇の列ができている!なんていうことも英語で
説明できるといいですね104.png

少し予習して心の準備ができていれば、いざ聞かれても大丈夫!
日本国外に滞在していると、日本のことを聞かれることが本当に多いんです。
なので、日本のニュース、習慣、
文化について少しづつ自分で言えるように準備しておくことをおすすめします。

ペリピッコリ店主が講師の英語教室は若干空きがございます。
週末にはウックル教室でレッスンしています。
空き状況はこちらから
英語教室のお問い合わせはメールまたはライン@でお願いします。
問い合せメールアドレス eigo☆peripiccoli.com   ☆を@に変更してください。
LINE
お問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

ペリピッコリは女性と子どもたちを応援します♡
月に2回ストッケルにて子育て広場たんぽぽの活動場所を提供しております。

↓↓応援クリックお願いします
平成から令和へ 準備はできていますか。_d0217479_17193271.jpg


Add friendLINE始めました。

by PERIPICCOLI | 2019-04-28 16:09 | 英語教室グループレッスン

サモサと惣菜パンで社会貢献

美味しそうなタイトルをつけてみました106.png

インドのサモサと日本の惣菜パン 珍しい組み合わせですが、

5月25日(土)開催のチャリティーコンサートで召し上がっていただけます♫

今年はコンサートの休憩時間中に
サモサ、日本風の惣菜パン、ケーキなどを用意して、みなさんに召し上がっていただきます。

サモサはインドチームに任せ 、ケーキは昨年作ってくださった方達にお任せ。
そしてお惣菜パン、これは日本独特のものなので、日本チームを結成したいと思います。104.png

もし、惣菜パン作るの大好き!という方がいらっしゃれば
ぜひぜひお知らせくださーい。
ボランティアとしてお願いするので、材料費のみお支払いする形になります。
作っていただく数はいくつでも大丈夫です。ご負担なく作れる個数のみを
お願いしています。10個でも20個でも、各自ができる範囲でお願いします。
目標200個に向けて、ご協力いただける方がいれば、ぜひ!
(目標は達成しなくても全く問題はありません。目標というより理想的な数です)

お皿に数種類のせて召し上がっていただくスタイルになるので、
パンは市販のものより小ぶりのサイズになります。
サモサと惣菜パンで社会貢献_d0217479_19592210.jpg
ウィンナーロール、カレーパン、ハムチーズパン、ベーコンエピ、ポテマヨパンなどなど
甘くないパンであればなんでも歓迎です。私も当日が楽しみになってきました106.png
連絡先はこちらです。
founders☆ournewchapter.org (日本語可。)☆を@マークに変更して送信してください。

そしてサモサと惣菜パンが食べたい方はぜひコンサートへお越しくださいね!
 お席の予約はこちらから

サモサと惣菜パンで社会貢献_d0217479_19263290.jpg
コンサートの拡散も大歓迎です。みなさんのご協力よろしくお願いします。
↓ シェアー、興味あり、参加をクリックしてください。
https://www.facebook.com/events/362810587659571/

↓↓応援クリックお願いします
サモサと惣菜パンで社会貢献_d0217479_17193271.jpg


Add friendLINE始めました。

by PERIPICCOLI | 2019-04-27 20:02 | 小さな社会貢献活動

【英語教室】お子様同伴可(初級から中級入門まで)生徒募集中

未就園児のお子様がいらっしゃる方へお子様同伴歓迎のクラスのご紹介です。現在、数席空きがございます。
お子様同伴の英語教室を受講することで、お母さんたちのネットワークが広がり、ブリュッセルでの生活を笑顔で過ごしていただけると大変嬉しいです♪

お子様同伴のクラスは受講者全員が赤ちゃんまたは未就園児連れですので、周りに気を使わず、
授乳したり、あやしたり、おやつをあげたりしながら、レッスンを受けることができます。
もちろん、機嫌が悪くて、少々泣いちゃっても誰も文句は言わず、みんなニコニコ。

私のむすめのように(笑)元気いっぱいで、50分間部屋の中にいるのが難しいお子さんは、ベビーシッターがいない環境で勉強されることはお母さんにとって大変かもしれませんが、まだだっこやおんぶで大丈夫なお子様、ちょっとウロウロしちゃうけど、危ないものがなければ大丈夫!というお子様はぜひ一緒にお越しください。

家にこもって子どもと向き合ってばかりではお母さんのストレスもたまります。
時にはご主人以外の大人の方と社交の機会を持つことは毎日の生活を楽しいものにするには欠かせません。

14年前に私も語学レッスンにチャレンジするため、1歳にもならないむすめを託児所に預けてフランス語の学校に通い始めました。ところがむすめは預けられた瞬間から私が戻ってくるまでの間ずーっと泣き続けていたのです。でもがんばって勉強しなくちゃと思っていたまじめな私は数週間この状態でレッスンに通いました。
育児で脳みそも半分麻痺したような状態で(笑)育児の疲れで出産前のような集中力と記憶力はありませんでした。でもとにかく、何かしないとというあせりとここで生活するにはまず言葉をマスターしないとと真剣に考えていましたから(笑)、これでいいんだ、むすめも慣れるに違いないなんて思っていました。。。

数週間たった、ある日、いつものようにお迎えにいくと、保育士さんが私に「彼女はずっと泣いているし、ここでは全くハッピーではないですよ」といいました。その時は保育士さんの言葉に腹をたてたのですが、だっこして帰りながら、ふと、「そうだ、なんでこの子がずっと泣いているのに、私はこんなにがんばっているのかしら。今は勉強するときじゃないんだ。もう少し大きくなってからでも勉強はできる。。。」と思い直すことができました。その後はレッスンをやめて、しばらく育児と家事、そして同じように子どもを持つお母さんたちの友達を作ることを中心に毎日を過ごしました。あのときの保育士さんの言葉には感謝しています。

そんな経験から、まだまだ小さいし可愛いのでお子さんを託児所に預けるつもりはない方、または私のような理由でお子さんを託児所に預けられない方が子連れで英語を勉強出来るクラスを開講したい思い、数年前からお子さん同伴可のクラスを開講しています。

今子育て真っ最中のお母さんがた、ぜひお気軽にお申し込みくださいね。

レッスン開始前にはお母さん同士の子育てトークも楽しんでいます。
ご自分のレベルがわからないという方はお気軽にご相談ください。

***********
ストッケル教室2 火曜日 
11時55分から12時45分 お子様同伴可初級入門  定員6名 後2席お申し込み可。途中からのお申し込みも可。
英語を基本から勉強したいと言う方はこちらのクラスにどうぞ。初級上のクラスよりもゆっくりペースでレッスンを進めていきます。すぐ使えるフレーズや生活に密着した語彙を学びながら、自分の伝えたい内容を簡単なフレーズで発話できるように練習していきます。
緊張せずに簡単な意思疎通が英語でできるようになりたい方向けのクラスです。
英語が苦手、嫌いだったという方も歓迎です♪ リラックスした雰囲気で楽しく勉強しています。

ストッケル教室2 火曜日 
13時から13時50分 お子様同伴可初級上  定員6名 後2席お申し込み可。途中からのお申し込みも可。
中学で勉強した文法はある程度理解できている方。間違いはあっても簡単な短い文で発話ができる方が対象です。正確により長い文で発話できるように発話の練習をしていきます。
自分のレベルがこのクラスにあっているかどうかわからないという方はお気軽にお問い合わせください。
ベビーシッターはいませんので、同じ部屋でお子様も自由に過ごしていただきます。全員子連れの生徒さんですので、
100%集中して学習することは難しいかもしれませんが、全員同じ状況ですので、気を使うことなく受講していただけます。
シッターに預けることが難しい場合やお子様を連れて英語の勉強をしたい方はお気軽にお問い合わせください。

ストッケル教室2 火曜日
14時から14時50分 お子様同伴可中級入門 定員6名 後3席お申し込み可。途中からのお申し込みも可。
いろいろな話題、状況で話す事を中心にレッスンを進めていきます。中学の文法はほぼ理解できており、その知識を使っての会話力をのばしたい方向けのクラスです。日常生活では間違いはあってもなんとか英語で会話出来ているけれど、できればもっと正確に、スムーズに話したい方向け。
ベビーシッターはいませんので、同じ部屋でお子様も自由に過ごしていただきます。全員子連れの生徒さんですので、
100%集中して学習することは難しいかもしれませんが、全員同じ状況ですので、気を使うことなく受講していただけます。
シッターに預けることが難しい場合やお子様を連れて英語の勉強をしたい方はお気軽にお問い合わせください。

詳細はお問い合わせいただければ、お送りいたします。
問い合わせアドレス eigo☆peripiccoli.com ☆を@に変更して送信してください。
お問い合わせ・お申し込みの際はお名前(ふりがな)、お電話番号、ご住所、メールアドレス、領収書の有無、お子様づれのクラスはお子様の年齢をお知らせください。

講師:米国大学院にて英語教授法修士課程修了。ペリピッコリ店主、日本人女性。ストレスなく英語を学んでいただけるよう楽しくわかりやすい授業を心がけています。

英語レッスンのお問い合わせ、お申し込みはメールまたはLINE@でお願いします。お申し込みの際はお名前(ふりがな)、お電話番号、ご住所、メールアドレス、ご希望のクラス、領収書の有無をお知らせください。
問い合せメールアドレス eigo☆peripiccoli.com   ☆を@に変更してください。
LINE
お問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

そのほかの空き状況はこちらをご覧ください。
火曜日ストッケル教室2  初級入門(大人のみ)空きあり。
木曜日オーデルゲム教室 初級上空きあり。
土曜日ウックル教室 生徒募集中

【英語教室】お子様同伴可(初級から中級入門まで)生徒募集中_d0217479_03331026.jpg
最後にお子様をお持ちのお母様、水曜日の午後に森や公園で思いっきり
子どもを遊ばせたい方は「外遊びの会」への入会をお勧めします♪  集まっている子どもは新生児から小学生の子どもたち。(特に年齢制限はありません)もちろん妊婦さんや子どもと関わるのがお好きな方でしたら、お一人での参加も大歓迎です。幅広い異年齢のグループでの交流、自由に遊ぶことを大切にしている会です:)お母さんも楽しめます:)
外遊びの会の活動の様子はこちらから 

子育て広場「たんぽぽ」もありますよ。
妊婦さん、赤ちゃん連れの方、子育て卒業したお母さん、子どもと関わりたい方が集まる子育て広場「たんぽぽ」
ペリピッコリが月に2回ストッケルにて子育て広場たんぽぽの活動場所を提供しております。

↓↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
【英語教室】お子様同伴可(初級から中級入門まで)生徒募集中_d0217479_17193271.jpg

ペリピッコリフェイスブックページ

Add friendLINE始めました。
by PERIPICCOLI | 2019-04-26 23:44 | 英語教室グループレッスン

とうとうインスタグラム

アナログをモットーに😁販売しておりますペリピッコリですが、10周年ということで、
前からずーっと気になっていたインスタグラムを始めました。
お客様にも「インスタおすすめですよ!!ぜひ始めてくださーい。」と背中をおしてくだったので、

#がよくわからない店主ですが😰、いろんな方にアドバイスいただきながら、発信してみようと思います105.png

ライン@を始めた時もいろいろ慣れるまでに時間がかかりましたが、今では100人以上の方にフォローしていただき
ライン経由でのお問い合わせ、ご注文などいただくようになりました。フォローしてくださっている方々ありがとうございます。
「え!ペリピッコリさんラインあったの?」という方はぜひ@fzs5442wで検索してください。

ラインとインスタ、そしてFBでも発信ということは、ますます忙しくなるのかしら???と
少々不安もありますが、お客様と繋がれるツールということで、楽しんで発信していきたいと思います。
インスタ初体験の店主、インストールした後で、試しにバーレイで検索してみました。
きゃー!!!もー!!出てくる出てくる!素敵な写真がいーっぱい😍 なるほど〜これがインスタ映えってことねー!と興奮🤣
商品の写真を撮るのが楽しみになってきましたぁ💕

とうとうインスタグラム_d0217479_21292432.jpg

インスタはperi.piccoliで検索してフォローしてくださいね。
ライン@は@fzs5442wで検索してください。
今後も皆さまよろしくお願いします。

ペリピッコリは女性と子どもたちを応援します♡
月に2回ストッケルにて子育て広場たんぽぽの活動場所を提供しております。

↓↓応援クリックお願いします
とうとうインスタグラム_d0217479_17193271.jpg


Add friendLINE始めました。

by PERIPICCOLI | 2019-04-18 09:00 | お知らせ

チャリティー説明会 日程追加しました。

チャリティーコンサートの準備が忙しくなってきました。
先日のチャリティーランチ日本食の会の様子をご覧になって、私も何かやってみたい!と
思われる方は、ストッケルで開催する「チャリティー説明会」にぜひお越しください。
チャリティー説明会 日程追加しました。_d0217479_23511591.jpg

チャリティー説明会
6月11日(火)14時から ストッケル駅周辺にて
6月17日(月) 14時45分にノートルダムストッケル教会の小部屋

30分から1時間程度、チャリティーの活動の説明、みなさんとの意見交換などを予定しています。

OurNewChapterのチャリティー活動説明会を開催予定です。
なぜインドの学校を支援することになったのか😁?どんなボランティア活動があるのか?
などお話させていただきます。
参加ご希望の方は以下のメールアドレスにご連絡ください。
平日はお忙しい方は週末に説明会を開催することも可能です。どうぞお気軽にご連絡ください。
founders@ournewchapter.org (日本語可。)

↓ボランティアの方が企画してくださったイベントです。
チャリティー説明会 日程追加しました。_d0217479_16313250.jpg


↓↓応援クリックお願いします
チャリティー説明会 日程追加しました。_d0217479_17193271.jpg


Add friendLINE


by PERIPICCOLI | 2019-04-17 18:01 | 小さな社会貢献活動

【小さな天使の会 スプリングチャリティーコンサートご報告】

3月20日に楽器博物館で開催されましたスプリングチャリティーコンサートのご報告を今田さんから頂きましたので、こちらにも掲載いたします。
【小さな天使の会 スプリングチャリティーコンサートご報告】_d0217479_03171182.jpg
【小さな天使の会 スプリングチャリティーコンサートご報告】_d0217479_03203411.jpg
【小さな天使の会 スプリングチャリティーコンサートご報告】_d0217479_03171972.jpg
【小さな天使の会 スプリングチャリティーコンサートご報告】_d0217479_03165407.jpg
【小さな天使の会 スプリングチャリティーコンサートご報告】_d0217479_03170449.jpg

ふと気がつくと、美しかった桃や早咲きの桜は既に散って、白い野桜が満開しています。八重桜は今日明日にも開花しそうな様子、色とりどりのチューリップや水洗が庭を賑わし、一群の勿忘草も雑草達に負けじと開花準備万端です。

さて「小さな天使の会」企画の スプリング・チャリティ・コンサートが無事終了致しましたのでご報告させて頂きます。
去る 3月30日(土)、大勢のお客様で ほぼ満杯のブリュッセル楽器博物館のコンサート会場にては、精鋭な日本人ミュージシャンの演奏による、琴や三味線、美しいソプラノ、バイオリンやピアノのクラシック音楽が披露され、観衆は素晴らしいコンサートに魅了され拍手喝采の連続でした。

可愛いお手製品の数々や手作りジャム・ワッフルの販売も手伝い、今年のコンサートの収益は2,473.05となりました。これも一重にご協力頂いた5名の日本人ミュージシャンの皆様や各協賛企業様、ご来場頂いた皆様のご厚情のお陰と存じます、心よりお礼申しあげます。

この度の収益のすべてを、東日本大震災2011の被災者や、ベルギーの貧しい人々を支援する二つの団体、「カリタス釜石」と「ワーブル・ソリダリテ」に入金させて頂きました。

「困っている人々に僅かながらでも手を差し伸べたい」という気持の高まりから私達は集まり、「小さな天使の会」は今や20名を超えるサークルとなりました。毎月集まって色々な手作り品を作成しています、ご興味のおありの方はどうぞご連絡ください。

今田
今田さん連絡先 keiko.japanmedia☆gmail.com   (☆を@マークに変更して送信してください)

【小さな天使の会 スプリングチャリティーコンサートご報告】_d0217479_03212887.jpg
「小さな天使の会」のみなさん

ペリピッコリは今回のコンサートのスポンサーとして小さな天使の会のFBページの作成、宣伝等、裏方でお手伝いさせていただきました。
コンサート成功おめでとうございます!!

そして、ペリピッコリ店主がメンバーのOurNewChapterチャリティーコンサートは5月25日(土)開催です。
こちらもたくさんの方にお越しいただけるよう準備しています!

↓↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
【小さな天使の会 スプリングチャリティーコンサートご報告】_d0217479_17193271.jpg

ペリピッコリフェイスブックページ

Add friendLINE始めました。
by PERIPICCOLI | 2019-04-14 03:29 | 小さな社会貢献活動

お花見スポット@ブリュッセル

花が綺麗な季節になりました。ブリュッセルの冬が暗くて長い分、春の訪れは本当に心がウキウキしてしまいます。
いろいろな花が咲き誇る今の季節が大好きです。
お花見スポットとタイトルをつけましたが、住宅街なので、いい桜の木を見つけたからといって、道端でござを敷いてお花見はできません。
ぜひ歩きやすい靴を履いて、お散歩にお出かけください。もしお弁当を持ってお花見がしたければ、公園に行くことをおすすめします。
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02150957.jpg
先日オーデルゲムミュージック サロンでのピアノのレッスンの帰りバスを待っている間に撮った写真です。満開の八重桜の美しさにため息がでました。
その後バスに乗ってバスの中からお花見を楽しみました。バス41番に乗って、Tritomas, Dries, Boondael Gareの停留所で降りると周りに八重桜の木がたくさんあります。
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02335716.jpg
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02392832.jpg

それからWatermael-boitsfort区の八重桜も素晴らしいです。
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02113411.jpg
公共交通機関ですと95番でLes Trois Tilleuls周辺
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02170618.jpg
この日は日が出たり曇ったりであまりいい写真が取れなかったのが残念ですが、訪れる価値はあります!
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02175542.jpg
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02182823.jpg
少し歩いてAvenue des Tritons周辺も綺麗でした。
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02214568.jpg
↑ここはお弁当広げて食べても良さそうな場所ですが、
住宅街ですからやめておいた方がいいです😁
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02220753.jpg
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_02224385.jpg
ブリュッセルの春を楽しみましょう!

そしてこちらは入荷したばかりのバーレイ陶器
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_23133730.jpg
とっても可愛いです。
ご興味がある方はぜひ販売会にお越しください。
4月24日と26日はバーレイ陶器を中心に販売会を開催します。

↓↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
お花見スポット@ブリュッセル_d0217479_17193271.jpg

ペリピッコリフェイスブックページ

Add friendLINE始めました。
by PERIPICCOLI | 2019-04-14 02:42 | お知らせ

インド料理教室5月2日(木)

OurNewChapterのチャリティー活動で、インド料理教室を開催します。
インド人女性の方がボランティア講師を引き受けてくださいました。
開催場所はWaterloo区にあるSt. John's International Schoolの厨房です。
インド料理教室5月2日(木)_d0217479_01215139.png

レッスンは英語のみで行われます。
参加希望の方はfounders☆ournewchapter.org (☆を@マークに変更して送信してください)
まで英語でお申し込みください。(今回のイベントの取りまとめが英語話者のため)

例えばこんな感じで♫
Hello,
I would like to participate in the Indian cooking lesson at St. John's.
お名前、お電話番号を記載してください。

子連れで参加できますかとのお問い合わせがありました。ありがとうございます。
乳児を常時抱っこ紐での参加は可能です。ただ会場が厨房なので、
レッスン開催中にお子さんが自由に動き回ることは危険なため、
抱っこしていない状態でのお子さんの参加は難しいです。ご理解よろしくお願いいたします。🙂

それではみなさまのご参加お待ちしております。


そして私もチャリティー活動に興味がある!という方はぜひご連絡ください。
チャリティー説明会
日程はこちらに掲載しています。 会場はストッケルまたはオーデルゲムです。
ボランティア活動の説明会を開催予定です。
なぜインドなのか😁?どんなボランティア活動があるのか?
などお茶を飲みながら、お話させていただきます。
参加ご希望の方は以下のメールアドレスにご連絡ください。
founders@ournewchapter.org (日本語可。)


↓↓応援クリックお願いします
インド料理教室5月2日(木)_d0217479_17193271.jpg


Add friendLINE始めました。

by PERIPICCOLI | 2019-04-13 01:29 | 小さな社会貢献活動

チャリティーランチ日本食の会

先日OurNewChapterのために
Fundraising Japanese Lunchが行われました。
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_23572919.jpg
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_00120299.jpg
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_23583951.jpg


日本食はブームですので、予想通り満席です101.png
驚いたことにポスターを見たと言って、突然予約なしでやってくる方もいました。(欠席の方がいたので、ちょうどよかったのですが)
今回はメニュー決め、ポスター作り買い出し、下準備、当日の調理、片付けなどすべて5人の日本人女性チームが引き受けてくださり、
当日の片付けには数人のお手伝いも加わって、見事なチームワークでした。

マベルさんのスペイン語と英語での見事な活動の説明の後、食事開始。私は横で静かにサポート😁
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_00201749.jpg
手巻き寿司のデモンストレーションもあり、どら焼きを甘いデザートと知らずおかずと一緒に食べて???となるシーンや、
お箸の使い方を習ったり、「とっても美味しくて3回もおかわりしてもう食べられないわ!」という満足そうなマダム😁、
お誕生日のプレゼントにと日本食が大好きなお孫さんと一緒に来た方、お友達に連れられて初めての日本食をドキドキしながら体験した方も。
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_00012297.jpg
インド人のロボ神父も同席していたので、インドの教育事情、実際にシルマラー学校を訪れた時の様子などの説明がありました。
料理が得意なロボ神父は「美味しいねこのスープ!作り方をぜひ教えて!!」と味噌汁を美味しそうに召し上がっていました。
PROMA asblのロバートさんからはPROMAがどのように私たちの活動を支援しているか、今までにどのくらいの寄付があったかなどを説明してくださいました。
そして青い鳥の山本さんも出席してくださり、素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。テーブルでは食事をしながら、お箸の使い方や日本文化について英語やフランス語で説明してくださっていました。

フェィスブックのアルバムをご覧ください。

最後に5月に企画しているチャリティーコンサートのボランティアとスポンサーを募集しているとお話すると、
今回の会にお友達を4人も連れて来てくださったスペイン人の女性が早速、帰り際に「コンサートは何か裏方でお手伝いするから、また連絡するわね!」との嬉しい声掛けもいただきました。実は彼女はすでに別のチャリティー団体の中心となって活動しているパワフルな方なのです。
なんとも頼もしい助っ人と知り合えました!

チャリティーランチ日本食の会_d0217479_00043026.jpg
お料理を作ってくださった5人の仲良しチームからは、「友人とこんなにワイワイ言いながら長い時間を一緒に過ごしたのは久しぶり。学生時代に戻ったようでとても楽しかったです。今回の経験を生かして、もう一度何か企画したいです。」との感想をいただきました。
みなさん充実した時間を過ごしていただけたようで、私たちも嬉しい限りです。

企画する側も参加する側もそれぞれが有意義な時間を過ごせた昼食会でした。
みなさまご協力ありがとうございました!

英語の報告ですが、詳細はこちらにも掲載しています。
Facebookユーザーでない方はこちらをご覧ください。


次回の企画は5月2日(木)インド料理教室です。英語で行われます。
フェィスブックのイベント
https://www.facebook.com/events/2210344595713084/
英語でのブログはこちら
http://www.ournewchapter.org/event/indian-cooking-lesson/

そして最大イベントは5月25日(土)のチャリティーコンサートです。
フェィスブックのイベントを昨日投稿しました。
https://www.facebook.com/events/362810587659571/
みなさんの<参加する><興味あり>のボタンクリックやイベント記事シェアーのご協力で、より多くの方へのイベント告知につながり、イベントの成功が実現します。ご協力よろしくお願いします。
フェィスブックユーザーでない方はこちらをご覧ください。

そして私もチャリティー活動に興味がある!という方はぜひご連絡ください。
チャリティー説明会
ボランティア活動の説明会を開催予定です。
なぜインドなのか😁?どんなボランティア活動があるのか?
などお茶を飲みながら、お話させていただきます。
参加ご希望の方は以下のメールアドレスにご連絡ください。
founders@ournewchapter.org (日本語可。)


↓↓応援クリックお願いします

by PERIPICCOLI | 2019-04-10 17:59 | 小さな社会貢献活動