ベルギーの小さなおみせ PERIPICCOLI

piccoli.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご報告 パート2

Our New Chapterメンバーの集まりが5月12日(土)にあり、コンサートの反省会と今後について話し合いました。
今回のような大掛かりなイベントを企画したことのない私たち4人。4人が持ち合わせているネットワークとスキルを120%駆使して、いろいろな方にもお手伝いいただき、本当にがんばりました(笑)
150人以上の集客で初回としては大成功でした。

反省会では
「次回はサモサの数をもっと増やそう111.png」(もちろんこれだけではありません)などなど、忘れてしまわないように、4人が気がついた点を出し合って、メモメモ。

コンサート後には良い感想をたくさんいただきましたので、また来年もコンサートを企画いたします101.png 
来年のコンサート企画に関わってみたいなという方、ぜひご連絡ください♪
出演者のボランティアも同時に募集しています♪

実はコンサートの後、風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでいました。
疲れで免疫力が低下していたのでしょう。我が家、かぜを家族で移しあうことはほとんどないのですが、私と娘は見事に夫から風邪菌をキャッチ。めずらしく、家族全員ダウン(涙)

やっと元気になり、いろいろなことが落ち着きましたので、2回目のご報告です。

まず、
コンサートの収益はチケット販売、コンサート中のご寄付などを合わせ2600ユーロでした。
そして、おかげさまで
5月末までの目標であった4800ユーロは
無事達成いたしました!177.png113.png 
ありがとうございました!!
asbl PROMAのロバートさんから
PROMAの口座へのご寄付も集まっていると途中報告もいただいています。

ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

あとはasbl PROMAから学校を運営する団体へ送金していただくことになります。ご存知の通り、なにごとにも時間のかかるベルギーですので、送金の時期は少し先になるようですが、シルマラー学校の校長先生は60名を進学させることができると大変喜んでいらっしゃいます。

これで、シルマラー学校周辺の村々に住む経済的に進学が困難な家庭の子どもと孤児たちが新設の上級中等学部に6月から11年生として通うことができるようになりました。

大きな仕事を終え、ほっと一息ついているのですが、私たちの活動はこれで終わりではありません。
これが始まりです(笑)
私たちの活動の目的は南インドの子どもたちがシルマラー学校で2年間の高等教育を受けることができるように支援することです。
2019年には11年生が12年生に進学できるように、そして新たな11年生60人を学校が受け入れることができるように、と続いていきます。

2019年には120人の生徒の進学を支援することなります。
1年間80ユーロで生徒1人の就学を支援することができます。

次回のゴールは
2019年6月までに10000ユーロを集めることです。

さぁ、このゴールに向けて、どんな募金活動を行うか。。。これからも楽しみです。
引き続き皆様のご支援をよろしくお願いいたします。


Our New ChapterのFBページでもコンサートの写真をアップしていますので、
どうぞご覧ください。
FBページの「いいね!」でご支援していただくととても励みになります!
Our New Chapterのサイトは英語のみとなりますが、ご覧ください。

今後もご支援よろしくお願いいたします。
私たちの活動にボランティアとして関わりたい方はぜひご連絡ください。
(英語、フランス語、オランダ語が必要のないお手伝いもございます。)
連絡先 founders@ournewchapter.org

冬に40家族にお渡しした募金箱も少しづつ返ってきています。↓↓↓

d0217479_18131171.jpg

私たちOur New Chapterのプロジェクトはベルギー非営利団体asbl PROMAに認可されており、
みなさんからの寄付金はPROMAよりシルマラー学校を運営している団体に送金されます。
私たちの活動にご賛同いただき、ご寄付いただける場合は以下の銀行口座にお願いします。
その際に備考欄の記入もお忘れなくお願いします。
asbl PROMA
Vorstlaan 199, 1160 Brussel
口座番号
IBAN: BE71 0000 1733 1169
BIC: BPOTBEB1
備考欄記載事項: Chirumalar Constructive Pedagogy(2018/52)
ベルギーで納税している方は1年に40ユーロ以上のご寄付で寄付金額の45%の税額控除が適応されます。
ご寄付いただきますとasbl PROMAよりベルギー確定申告の際に必要な書類がご自宅に送られます。

↓↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

[PR]
by PERIPICCOLI | 2018-05-30 04:19 | 小さな社会貢献活動

メールをチェックしてくださいね。

d0217479_15553412.jpg
これからはバラの季節ですね♪

ペリピッコリのお客様へご連絡です。

メーリングリストご登録の方へ先ほどメールをお送りしました。
メーリングリストを通じて、
ベルギー在住の方、日本在住の方、ヨーロッパ在住の方、いろいろな地域にお住いの方にお知らせを
お送りしております。

お手数ですが、内容をご確認いただき、お返事いただきますようお願いいたします❤️

風邪のため延期となっておりました販売会の日程も掲載しましたので、こちらもチェックしてくださいね。
https://piccoli.exblog.jp/24980756/

メーリングリストに新規登録をご希望の方は
登録専用メールアドレス:info☆peripiccoli.com  ☆を@に変更して送信してください。
お名前(ふりがな)、お電話番号、ご住所、メールアドレスをお知らせください。
日本のお客様は、メールアドレス、郵便番号、お電話番号、そしてお名前とご住所には必ず振り仮名をお願いします。


いつもありがとうございます!
ペリピッコリ店主



ペリピッコリは女性と子どもたちを応援します♡
月に2回ストッケルにて子育て広場たんぽぽの活動場所を提供しております。

↓↓応援クリックお願いします
d0217479_17193271.jpg


Add friendLINE始めました。

[PR]
by PERIPICCOLI | 2018-05-21 16:05 | お知らせ

【英語教室】生徒さんの声 初級上から中級入門

通常初級上と中級入門クラスを受講されている生徒さんから感想をいただきましたので、掲載いたします。

初級上級クラスを受講しています。
間違うことは怖くない。難しく言わなくて良い。自分の言いやすい、簡単に伝えられるフレーズを使えばいい。
こう教えていただいてから、日常生活で口ごもる回数が減り、とても生活がしやすくなりました。簡単なフレーズが身についたら、少しこなれた表現も教えてもらえ、モチベーションも上がります。
すぐに使える便利なフレーズも、現地の方とのイベント等で即座に使え、役立っています。

これまで何度か英会話スクールに通いましたが、1年続けてこれたのは無理なく楽しくという、先生が作られる教室の雰囲気のおかげだと思います。お友達とも出会え、日々の暮らしの不安なことも先生に聞けるこのレッスンのおかげで、ベルギー生活の不安がかなり軽減されました。これからも楽しく続けていきたいと思っています。
************************

もう長年英語を勉強することなどなく、なにもかもがすっかり抜けきっていましたが、初級入門から始めさせて頂き、少しづつ文法も思い出せている気がします。
何よりこちらに来た当初、教室で会話をすることで外で英語を話す勇気に繋がってとても感謝しています。
教室で身近な天気の話題や、1週間の出来事など自分の話したいことを、どのように表現すれば 話せるかなどを教えて頂き、「こんな時はどう表現すればいいか」と普段考えることも増え、学習意欲も高まっています。

語学教室は日本では通ったことはなかったのですが、アットホームでありつつ、文法も日本語できちんと教えて頂けるので受講させて頂けてほんとうに良かったと思っています。覚えも悪くなっている現状ですが、これからも通わせていただくのをこちらの生活の楽しみの一つとしていきたいと思います。
******************************

赤ちゃんと一緒の初級上クラスに通わせていただきました。レッスンの中では自ら英語を話す機会が多く、言葉に詰まっても先生にすぐに助けていただけるので、間違った英語を話してしまうかも、と言った恥ずかしさやストレスを感じず発言できました。また、自分の伝えたい事をどう英語で表現すればいいかを考えるプロセスや言い回しについても学べるので、実際の日常会話に行かせる事が多かったです。学生時代に習ったはずなのに、意外と正しく使えていない文法や慣用句がたくさんある事にも気付かされました。子連れ可のクラスだったので、子どもに関する話題も多く、子育て話で盛りがったり、和やかに楽しく勉強できる雰囲気も大好きでした。

半年間という短い間でしたが、お世話になりありがとうございました。
当時、子供二人連れで出かける事もできず孤独に過ごしていた中先生の英語教室に通い始めて、孤独から救われました。勉強もでき、楽しくお話しもでき、毎週楽しみの時間でした。帰国しなければずっと通い続けたかったです!!

*******************

中級クラスに入って1年ぐらいです。私は、文法はだいたい理解しているはずなのですが、いざしゃべろうとしても簡単なことすらうまく言葉に出来ない上に、勇気を出して外国人の方に話しかけても、自信がないのと緊張とで、伝えたいことの100分の1も伝えられなくて、自分の気持ちや意見を英語で話せたらどんなに楽しいだろうと思うようなレベルです。表現の仕方が分からなかった時や、細かいニュアンスなどを日本語で先生に質問できた方がしっかり理解できると思って、こちらの教室に入ることに決めました。

結果、この教室に入って本当によかったと思っています。私と同じ様なレベルで同じような思いをしている人は、たくさんいらっしゃると思いますが、そのような方には、こちらの教室はとてもおすすめです。それは、レッスン中に話す機会を多く作ってもらえるからです。私は、今まで英語を話す機会がありませんでしたので、その機会が増えただけでもすごい進歩だと感じています。しかも、クラスの雰囲気が和やかでとても良いので、緊張することなく積極的に英語で話すことが出来ます。

授業は、身の回りの出来事や、生活に密着した内容を中心に話していくのですが、先生が、個々のレベルに合ったレッスンのスピード・内容を考慮してくださるので、無理なく確実に話せることが増えていきます。約1年間教室に通ってみて、自分が変わってきたと思うことが2つあります。1つは、間違うことは全然恥ずかしいことじゃないと思えるようになったこと。間違えたら何度でも言い直せばいいし、正解は1つじゃないと思えるようになりました。もう1つは、たくさんの人とコミュニケーションをとりたい、そのためにもっと英語を勉強しようという気持ちが増したことです。このように思えるようになったのは、先生のお人柄と授業のご方針によるものだと思いますし、毎週楽しく通い続けられているのもそのお陰だと思います。これからも教室に通い続けて、自分が英語で表現できることをどんどん増やしたいです。そして学んだことを積極的に使って、ベルギーでの生活をより楽しいものにしたいです。
********************************

初級上級から通わせていただき、その1年後から中級入門クラスに入らせてもらいました。先生のレッスンは、普段の会話で何気なく使う言葉を英語に直したりしながら、雑談を交えてのレッスンなのでこちらの方とお話しするときにとても役に立ちます。先生が個人のレベルに合わせて、随所でヘルプを出してくださるのでストレスなく続けられています。同時にローカルスクールにも通っているのですが、微妙なニュアンスの違いや、細かなところまで解釈することができなくて、モヤモヤとしたまま終わることもしばしば。。その点先生のクラスでは日本語で聞きたいことが聞けてスッキリ理解できます。また生徒さんも皆さん日本人で同じ境遇の方が多いので、お友達もたくさんできて本当によかったなぁと感謝しております。週1回のレッスンがとても楽しみです。
********************************

ご帰国間際まで受講いただきました生徒さんからのご感想です。

毎回和やかで、学ぶ楽しさ再発見のレッスンでした。決まった形の言い回し、もっと覚えて行きたいです。日本でも、こういう形で学べる場も持てたらいいのですが。個人でのレベルはまだまだも痛感ですが、発話のハードルがグッと下がり、会話する楽しさを発見出来ました。単語や慣用表現も、もっと学び続けて行きたいです。ブリュッセル、欧州のマルチな言語環境体験も貴重でした。完璧でなくとも、まず話す意思を持つことの大切さを実感しました。


新規開講のスピーキングコース はストッケルとオーデルゲム教室で開講しています。
(レベル初級上から中級入門)
今ならまだお席ございます。

通常クラスも若干名生徒募集中です。
月曜日ストッケル教室
現在初級上と中級入門クラス生徒募集中

火曜日ストッケル教室
初級上クラス生徒募集中

木曜日オーデルゲム教室
初級入門クラス生徒募集中


ペリピッコリは女性と子どもたちを応援します♡
月に2回ストッケルにて子育て広場たんぽぽの活動場所を提供しております。

↓↓応援クリックお願いします
d0217479_17193271.jpg


Add friendLINE始めました。

[PR]
by PERIPICCOLI | 2018-05-10 04:40 | 英語教室 生徒さんの声

ご報告 パート1

5月5日土曜日は快晴でした!青空の写真をアップしたくて、カメラを向けるとあら?ハートの形が。
d0217479_19553698.jpg
今日のコンサートはうまくいきますよ〜と励まされているようで、嬉しくなりました。

コンサートの準備から片付けまで大人のボランティアの方達はもちろんのこと、
今回は小学生から高校生までのこどもたちが本当によく働いてくれて、すべてがスムーズに運びました。

d0217479_04113674.jpg
↑写真を選んで、パネル作り
d0217479_04122117.jpg
コンサートの前には教会で結婚式があり、綺麗なブーケがたくさん残されていました♪

d0217479_04155575.jpg
私の心配をよそに、なんと150人以上の方が教会に集まってくださり、大盛況でした。


d0217479_16143152.jpg
ミリタリーワイブズ合唱団
Strong Together」 の歌がとても印象的でした。
d0217479_04441676.jpg
↑コンサートの最中には多くの方から募金箱にご寄付をいただきました。
d0217479_15555628.jpg
d0217479_15570559.jpg
Les 4 Musiciennesのジブリの世界 癒されました。素晴らしい歌と演奏に涙する方も。。。


会場外での気持ちのいい夜の途中休憩も20分のはずが、30分以上になり。。。
d0217479_15582515.jpg
休憩の後は教会の音楽グループ↓
d0217479_16004163.jpg
帽子をかぶっているのはこの教会のトリコ神父 ギター演奏と歌も披露してくださいました。
d0217479_16031895.jpg

会場ではシルマラー学校の子どもたちの様子がスライドで上映されました。↓↓
d0217479_04172433.jpg
d0217479_16052009.jpg
↑TME ALL Stars

d0217479_15591996.jpg

↑↑4組目のTME ALL Stars のバンド演奏に合わせて
ボランティアの高校生たちは、会場の奥で踊り始め、
気がついたら、パイプオルガンのある2階に上がってノリノリで踊っていて、
会場をより和やかな雰囲気にしてくれました。

最後に
「今日はロボ神父のお誕生日ですよ。」とこっそり教えていただいたので、
「今日はロボ神父のお誕生日です。みんなで一緒にハッピーバースデーの歌を歌いましょう!」
とバンドの演奏が始まり、
みんなが歌い始めて。。。え?あれれ?ロボ神父がいない!どこどこどこ?!
出口で立っていた私は、この状況で探しに行くのは私しかいないよね、きっと(苦笑)と
探しに教会の外へ走り出ました(笑)

やっとロボ神父をみつけ
「早く教会にもどってくださーい!!!」
「なんで?」と不思議そうなロボ神父。

「いいから、とにかくもどってくださーい!!みんなが待ってます!!」
走って教会に戻ると、歌もすでに終わっていて!ロボ神父が戻ってきた姿をみてみなさん大笑い。
もう一度歌い直してサプライズのお祝いとなりました(笑)
d0217479_04480717.jpg
司会進行を務めたビンチェンゾと走って教会に戻ってきたロボ神父(笑)

9時終了予定のコンサートが終わったのは??(笑)おそらく10時をすぎていたかも? 
すべてを片付けて家に着いたら11時でした。
疲れているはずが、コンサートで聞いた歌が頭の中をグルグルグルグル。。。
なかなか寝つけませんでした(苦笑)

時間は大幅に超過しましたが、コンサートは大成功!!! (ほっ106.png
多くの方に支えられてこのイベントを成し遂げることができました。
コンサートにお越しいただきました方々、ボランティアの皆様、ご寄付いただきました皆様、
そして出演者の皆様、本当にありがとうございました。

一体感のある和やかなコンサートでとても楽しかったです。
次回もぜひ伺いたいので、第2弾も企画してくださいね。と
いう嬉しいご感想もいただきました。ありがとうございました。大変励みになります!
秋?クリスマス?来年の春?みんなで次の開催時期を考えていきたいと思います。

今日のご報告はここまでです。
次回のご報告は今週末予定しているOur New Chapterメンバーのミィーティングの後、
来週になりますが、続編をご報告します。

Our New ChapterのFBページでもコンサートの写真をアップしていますので、
どうぞご覧ください。
FBページの「いいね!」でご支援していただくととても励みになります!

今後もご支援よろしくお願いいたします。
私たちの活動にボランティアとして関わりたい方はぜひご連絡ください。
(英語、フランス語、オランダ語が必要のないお手伝いもございます。)
連絡先 founders@ournewchapter.org

今年6月より60人のインドの子どもたちが11年生に進学できるように支援するため、4800ユーロを集めることが5月末までの目標です。60人の大半はデリットの貧困家庭の子どもまたは孤児の子どもたちです。
私たちOur New Chapterのプロジェクトはベルギー非営利団体asbl PROMAに認可されており、
みなさんからの寄付金はPROMAよりインドの学校を運営している団体に送金されます。
私たちの活動にご賛同いただき、ご寄付いただける場合は以下の銀行口座にお願いします。
その際に備考欄の記入もお忘れなくお願いします。
asbl PROMA
Vorstlaan 199, 1160 Brussel
口座番号
IBAN: BE71 0000 1733 1169
BIC: BPOTBEB1
備考欄記載事項: Chirumalar Constructive Pedagogy(2018/52)
ベルギーで納税している方は1年に40ユーロ以上のご寄付で寄付金額の45%の税額控除が適応されます。
ご寄付いただきますとasbl PROMAよりベルギー確定申告の際に必要な書類がご自宅に送られます。


↓↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

[PR]
by PERIPICCOLI | 2018-05-09 05:03 | 小さな社会貢献活動

英語教室 生徒さんの声 初級入門

英語教室の初級入門クラスを受講した生徒さんからの感想を掲載させていただきます。
ご興味の有る方はお気軽にお問い合わせください。いつからでも始めて頂ける授業スタイルです。

空席状況はこちらから →
******************************************

ベルギーに赴任して半年間先生の授業でお世話になりました。正直、英語の勉強は学生の頃以来で、
初歩の初歩からのスタートでしたが、先生の授業では基礎からしっかりと学ぶ事が出来、学習ペースもレベルに合わせて進めて頂けるので、
しっかり理解出来る事が出来ました。半年間でしたが、かなり身に付くレッスンが出来たと思います。
ありがとうございました。また赴任する事があれば、是非受講させて頂きたいと思います。

******************************************
英語学習から離れてウン十年。
その間に幸か不幸か、夫の海外赴任の話しもなく。
数年に一度の海外旅行はあれども、お決まりの単語とフレーズだけで
済ませておりました。

そんな、頭もカチカチになってしまった私に海外赴任帯同のお話。
さらに、子供はインターナショナルスクールに通わねばならないとのこと。
英会話能力ゼロの私が、1から始められるお教室ということで、
こちらに通い始めました。

それまでの私の中の英語は、いつも文章としての英語でした。
教科書の英文をカチカチの日本語に訳すことで
私には難しく遠い言葉だったのです。

でもこちらでは、普段話していることを、
じゃあ英語で言ったらなんて言う??
から始まります。

海外で生活してて、何より必要な
コミニュケーションとしての英語です。

もちろん、キチンと文法も教えてもらえるので
その都度、曖昧にはなりません。

何より、テンポのいい授業、1時間がいつもあっという間です。
先生の気さくなお人柄に、ついつい質問も増えてしまい、
時間が足らないのです。

こちらに通い始めて1年、まだまだ遠い道のりですが、
これ、英語で言ったらなんて言う?のフレーズは
常に頭にあるような気がします。

そう考えられるようになったのは、こちらに通い始めて
得られた大きな進歩だと思っています。

******************************

10ヶ月の息子とこの英語教室に通っています。
妊娠がわかり通い始めました。病院での必要なフレーズや言い回し等
わからない事を聞くことができ、出産するときにとても役に立ちました。
出産後は、息子が5ヶ月になってから再開し、一緒に授業に参加してい
ます。泣いている息子をあやしながら、授乳しながらメモをとり、忙しい
時もありますが、なにより息子と一緒にいる安心感があります。そして、
クラスメイトが同じ子育てしているママさん達なので、子育ての相談で
きるのもうれしいです。そして、ママ友です。
ブリュセッルは英語を話せる方が多く、英語を話す機会も多くあります。
習ったフレーズを使って、通じた時はとってもうれしいです。
この教室に出会い、ベルギーでの生活がとてもたのしくなりました。

***********************************
ご興味の有る方はお気軽にお問い合わせください。いつからでも始めて頂ける授業スタイルです。満席のクラスは空き待ちもお受けしています。

その他の生徒さんの声はこちらから→

空き状況はこちらから→



[PR]
by PERIPICCOLI | 2018-05-07 23:36 | 英語教室 生徒さんの声

とうとう今週土曜日です!

d0217479_21362145.jpg
とうとうチャリティーコンサート開催まで一週間をきりました。

ポスター作成、ちらし配布、出演者の方とのやりとり、宣伝のお願いなどなど、やること盛りだくさんの数ヶ月でしたが、
みなさんのご支援と励ましのお言葉でここまで乗り切ることができました(笑)コンサートまであと数日間残すのみ。

イースター休暇をはさんでいたので、4月初旬はチケットの売れ行きが思わしくなく、本当に心配で夜なかなか寝れないことも(苦笑)

徐々に宣伝も効果があり、宣伝に協力してくださる方も増え、「コンサート行きますね!!」とメールをいただいたりすることも増え
おかげさまで150人程度の方が会場に集まっていただけるそうです。
200人を集客が目標です。あと50人ほどの方にぜひ来ていただきたいです!!

当日はインディアンコミュニティーの方たちとボランティアの方たちが
インドのサモサやチャイ、ケーキなどを作ってくださいます。途中休憩で皆さんに召し上がっていただく予定です。
今回の企画にご協力いただきました方々本当にありがとうございました!!

初年度の目標は6月からインドの60人の子どもたちが11年生に進学できるように4800ユーロを集めることです。
みなさんにコンサートに来ていただくか、またはご寄付をいただければ目標金額を達成できます!

5日は日本のゴールデンウィークですし、ベルギー在住の方もご旅行の方が多いと思いますが、もし5日の夜は時間があるという方は
ぜひぜひ足をお運びいただけると嬉しいです。会場はウックル区の教会です。チケットはオンラインでご購入ください。

オンラインチケット
https://events.ticketbooth.eu/event/charity-concert
Facebook イベントはこちら
https://www.facebook.com/events/217659698789875/
d0217479_20075160.jpg
出演者の方の紹介はこちらをご覧ください。
ミリタリーワイブズクワイア
Les 4 Musiciennes
TME All Stars


そしてもし、5日は都合が悪くコンサートには行けないけれど、チャリティーにはご協力いただけるという場合はご寄付いただけますと大変嬉しいです。
私たちのチャリティープロジェクトはベルギー非営利団体asbl PROMAに認可されており、
みなさんからの寄付金はPROMAより子どもたちのもとに送金されます。
ご寄付は以下の銀行口座にお願いします。
その際に備考欄の記入もお忘れなくお願いします。
IBAN: BE71 0000 1733 1169 BIC: BPOTBEB1
備考欄記載事項: Chirumalar Constructive Pedagogy(2018/52)
ベルギーでは1年に40ユーロ以上のご寄付で寄付金額の45%の税額控除が適応されます。
ご寄付いただきますとasbl PROMAよりベルギー確定申告の際に必要な書類がご自宅に送られます。

d0217479_19133958.jpg
先日、学校の子どもたちが作ったカードがたくさん届きましたので、コンサート会場で販売します。ご支援よろしくお願いします。
d0217479_23210102.jpg
d0217479_19215281.jpg


それではみなさんご支援よろしくお願いいたします!



↓↓応援クリックお願いします


[PR]
by PERIPICCOLI | 2018-05-02 21:40 | 小さな社会貢献活動