人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【おススメ英語動画】リスニング

英語のリスニングがなかなか伸びないとお悩みの方へ

リスニングを伸ばしたい方は短めの動画をたくさんみることをおススメします。
目からの情報が必要でないレベルであれば、ポッドキャストなどでもいいですね。

何を見れば・聞けばいいのか。
テーマは自分が興味があるものを優先してください。
興味のないものは長続きしません。
お料理、ガーデニング、車、動物関係などなんでもお好きなテーマで。

どうやって聞けばいいのか。
映画を見たり、英語のラジオ番組を聞きながら家事をしたり
仕事をしたりすることは日常的に継続していいと思いますが、
それだけではあまり上達しません。
ただ聞き流すのは楽ですが、上達したければ
短めの動画の文字をしっかり追って、意味を確認する聞き方も必要です。
お好きなテーマで短めの動画を何度か見て、意味を確認して、また何度も聞いてください。
聞くだけでなく、一緒にスクリプトを読んでみるのもいい練習になります。

同じテーマで動画をいくつか見れば
きっと何度も同じ単語やフレーズが出てくるはず。
「これ前に聞いた単語だ!」と繰り返し経験することが大切。

楽器もスポーツも語学学習も一日して成らず。
リスニングを楽しんでコツコツ続けてみてください。

そして
なかなか英語が上達しないとお悩みの方は英語学習に取り組む時間がしっかり取れているかを一度見直してみてください。

語学学校から出た宿題をしっかりとこなせているか。予習復習がしっかりできているか。
出された課題以外で何か努力しているか。→ なかなか難しいですよね:)

楽器やスポーツのように語学習得も各自の才能や能力に関係しますが、学習に取り組む時間に比例して
各自のペースで上達していきます。→ ほかの方と比べないというのも大切です。

育児や家事、ご自分の体調でなかなか英語学習に時間が取れないという方はたくさんいらっしゃいます。
でもそれでストレスを感じる必要はありません。

当たり前のことですが、時間が思うように取れない場合は、上達にはより時間がかかります。
でもだからと言って、まったく英語に触れないと上達はゼロになってしまいます。
ご自分のペースで英語に触れる機会を作ることは大切です。

もし今英語学習にしっかりと時間が取れないのであれば、「今は出来るだけのことをやる時期」と思って
焦らずに今できるペースで勉強を続けてみてください。

英語教室では生徒さんのペースに合わせてレッスンしています。
限られた時間で勉強を続けたい方も、集中的に勉強したい方も大歓迎です。

リスニングは何を聞いていいかわからないという方のために
今日はレッスンで出した宿題の一つをご紹介します。
以下の動画ではイギリスビクトリア時代の料理人がパンケーキの作り方を説明しています。
彼女の英語はクリアーで分かりやすいです。
ビクトリア時代に興味があれば、このシリーズをたくさん見るものいいですね。

英語教室では時にはこのような動画も取り入れてレッスンしています。

英語教室のレッスンにご興味のある方は無料個別相談でお話を伺いますので、
ご予約くださいね。

それではみなさんご自分のペースで英語学習頑張ってください!
【おススメ英語動画】リスニング_d0217479_20535658.png
↓↓応援クリックお願いします
↓↓こちらも応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

英語教室インスタはeigo.peripiccoli (便利なフレーズや英語勉強方法に関する情報を掲載しています)
ペリピッコリ販売のインスタはperipiccoli

ラインは@fzs5442wで検索!(ベルギー国内のお客様向けのお知らせを発信しています)


by PERIPICCOLI | 2022-02-22 20:58 | 英語教室グループレッスン

スイスキュボロ、バーレイ陶器、ラプアンカンクリ、オーストラリアブッシュフラワーエッセンス等取り扱い。オンライン英語教室も運営しています。お問い合わせご注文はメールでお願いします。引越し免税取り扱い。


by PERIPICCOLI