人気ブログランキング |

ベルギーの小さなおみせ PERIPICCOLI

piccoli.exblog.jp
ブログトップ

チャリティーランチ日本食の会

先日OurNewChapterのために
Fundraising Japanese Lunchが行われました。
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_23572919.jpg
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_00120299.jpg
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_23583951.jpg


日本食はブームですので、予想通り満席です101.png
驚いたことにポスターを見たと言って、突然予約なしでやってくる方もいました。(欠席の方がいたので、ちょうどよかったのですが)
今回はメニュー決め、ポスター作り買い出し、下準備、当日の調理、片付けなどすべて5人の日本人女性チームが引き受けてくださり、
当日の片付けには数人のお手伝いも加わって、見事なチームワークでした。

マベルさんのスペイン語と英語での見事な活動の説明の後、食事開始。私は横で静かにサポート😁
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_00201749.jpg
手巻き寿司のデモンストレーションもあり、どら焼きを甘いデザートと知らずおかずと一緒に食べて???となるシーンや、
お箸の使い方を習ったり、「とっても美味しくて3回もおかわりしてもう食べられないわ!」という満足そうなマダム😁、
お誕生日のプレゼントにと日本食が大好きなお孫さんと一緒に来た方、お友達に連れられて初めての日本食をドキドキしながら体験した方も。
チャリティーランチ日本食の会_d0217479_00012297.jpg
インド人のロボ神父も同席していたので、インドの教育事情、実際にシルマラー学校を訪れた時の様子などの説明がありました。
料理が得意なロボ神父は「美味しいねこのスープ!作り方をぜひ教えて!!」と味噌汁を美味しそうに召し上がっていました。
PROMA asblのロバートさんからはPROMAがどのように私たちの活動を支援しているか、今までにどのくらいの寄付があったかなどを説明してくださいました。
そして青い鳥の山本さんも出席してくださり、素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。テーブルでは食事をしながら、お箸の使い方や日本文化について英語やフランス語で説明してくださっていました。

フェィスブックのアルバムをご覧ください。

最後に5月に企画しているチャリティーコンサートのボランティアとスポンサーを募集しているとお話すると、
今回の会にお友達を4人も連れて来てくださったスペイン人の女性が早速、帰り際に「コンサートは何か裏方でお手伝いするから、また連絡するわね!」との嬉しい声掛けもいただきました。実は彼女はすでに別のチャリティー団体の中心となって活動しているパワフルな方なのです。
なんとも頼もしい助っ人と知り合えました!

チャリティーランチ日本食の会_d0217479_00043026.jpg
お料理を作ってくださった5人の仲良しチームからは、「友人とこんなにワイワイ言いながら長い時間を一緒に過ごしたのは久しぶり。学生時代に戻ったようでとても楽しかったです。今回の経験を生かして、もう一度何か企画したいです。」との感想をいただきました。
みなさん充実した時間を過ごしていただけたようで、私たちも嬉しい限りです。

企画する側も参加する側もそれぞれが有意義な時間を過ごせた昼食会でした。
みなさまご協力ありがとうございました!

英語の報告ですが、詳細はこちらにも掲載しています。
Facebookユーザーでない方はこちらをご覧ください。


次回の企画は5月2日(木)インド料理教室です。英語で行われます。
フェィスブックのイベント
https://www.facebook.com/events/2210344595713084/
英語でのブログはこちら
http://www.ournewchapter.org/event/indian-cooking-lesson/

そして最大イベントは5月25日(土)のチャリティーコンサートです。
フェィスブックのイベントを昨日投稿しました。
https://www.facebook.com/events/362810587659571/
みなさんの<参加する><興味あり>のボタンクリックやイベント記事シェアーのご協力で、より多くの方へのイベント告知につながり、イベントの成功が実現します。ご協力よろしくお願いします。
フェィスブックユーザーでない方はこちらをご覧ください。

そして私もチャリティー活動に興味がある!という方はぜひご連絡ください。
チャリティー説明会
ボランティア活動の説明会を開催予定です。
なぜインドなのか😁?どんなボランティア活動があるのか?
などお茶を飲みながら、お話させていただきます。
参加ご希望の方は以下のメールアドレスにご連絡ください。
founders@ournewchapter.org (日本語可。)


↓↓応援クリックお願いします

by PERIPICCOLI | 2019-04-10 17:59 | 小さな社会貢献活動