ベルギーの小さなおみせ PERIPICCOLI

piccoli.exblog.jp
ブログトップ

【英語教室】生徒さんの声 初級上から中級入門

通常初級上と中級入門クラスを受講されている生徒さんから感想をいただきましたので、掲載いたします。

初級上級クラスを受講しています。
間違うことは怖くない。難しく言わなくて良い。自分の言いやすい、簡単に伝えられるフレーズを使えばいい。
こう教えていただいてから、日常生活で口ごもる回数が減り、とても生活がしやすくなりました。簡単なフレーズが身についたら、少しこなれた表現も教えてもらえ、モチベーションも上がります。
すぐに使える便利なフレーズも、現地の方とのイベント等で即座に使え、役立っています。

これまで何度か英会話スクールに通いましたが、1年続けてこれたのは無理なく楽しくという、先生が作られる教室の雰囲気のおかげだと思います。お友達とも出会え、日々の暮らしの不安なことも先生に聞けるこのレッスンのおかげで、ベルギー生活の不安がかなり軽減されました。これからも楽しく続けていきたいと思っています。
************************

もう長年英語を勉強することなどなく、なにもかもがすっかり抜けきっていましたが、初級入門から始めさせて頂き、少しづつ文法も思い出せている気がします。
何よりこちらに来た当初、教室で会話をすることで外で英語を話す勇気に繋がってとても感謝しています。
教室で身近な天気の話題や、1週間の出来事など自分の話したいことを、どのように表現すれば 話せるかなどを教えて頂き、「こんな時はどう表現すればいいか」と普段考えることも増え、学習意欲も高まっています。

語学教室は日本では通ったことはなかったのですが、アットホームでありつつ、文法も日本語できちんと教えて頂けるので受講させて頂けてほんとうに良かったと思っています。覚えも悪くなっている現状ですが、これからも通わせていただくのをこちらの生活の楽しみの一つとしていきたいと思います。
******************************

赤ちゃんと一緒の初級上クラスに通わせていただきました。レッスンの中では自ら英語を話す機会が多く、言葉に詰まっても先生にすぐに助けていただけるので、間違った英語を話してしまうかも、と言った恥ずかしさやストレスを感じず発言できました。また、自分の伝えたい事をどう英語で表現すればいいかを考えるプロセスや言い回しについても学べるので、実際の日常会話に行かせる事が多かったです。学生時代に習ったはずなのに、意外と正しく使えていない文法や慣用句がたくさんある事にも気付かされました。子連れ可のクラスだったので、子どもに関する話題も多く、子育て話で盛りがったり、和やかに楽しく勉強できる雰囲気も大好きでした。

半年間という短い間でしたが、お世話になりありがとうございました。
当時、子供二人連れで出かける事もできず孤独に過ごしていた中先生の英語教室に通い始めて、孤独から救われました。勉強もでき、楽しくお話しもでき、毎週楽しみの時間でした。帰国しなければずっと通い続けたかったです!!

*******************

中級クラスに入って1年ぐらいです。私は、文法はだいたい理解しているはずなのですが、いざしゃべろうとしても簡単なことすらうまく言葉に出来ない上に、勇気を出して外国人の方に話しかけても、自信がないのと緊張とで、伝えたいことの100分の1も伝えられなくて、自分の気持ちや意見を英語で話せたらどんなに楽しいだろうと思うようなレベルです。表現の仕方が分からなかった時や、細かいニュアンスなどを日本語で先生に質問できた方がしっかり理解できると思って、こちらの教室に入ることに決めました。

結果、この教室に入って本当によかったと思っています。私と同じ様なレベルで同じような思いをしている人は、たくさんいらっしゃると思いますが、そのような方には、こちらの教室はとてもおすすめです。それは、レッスン中に話す機会を多く作ってもらえるからです。私は、今まで英語を話す機会がありませんでしたので、その機会が増えただけでもすごい進歩だと感じています。しかも、クラスの雰囲気が和やかでとても良いので、緊張することなく積極的に英語で話すことが出来ます。

授業は、身の回りの出来事や、生活に密着した内容を中心に話していくのですが、先生が、個々のレベルに合ったレッスンのスピード・内容を考慮してくださるので、無理なく確実に話せることが増えていきます。約1年間教室に通ってみて、自分が変わってきたと思うことが2つあります。1つは、間違うことは全然恥ずかしいことじゃないと思えるようになったこと。間違えたら何度でも言い直せばいいし、正解は1つじゃないと思えるようになりました。もう1つは、たくさんの人とコミュニケーションをとりたい、そのためにもっと英語を勉強しようという気持ちが増したことです。このように思えるようになったのは、先生のお人柄と授業のご方針によるものだと思いますし、毎週楽しく通い続けられているのもそのお陰だと思います。これからも教室に通い続けて、自分が英語で表現できることをどんどん増やしたいです。そして学んだことを積極的に使って、ベルギーでの生活をより楽しいものにしたいです。
********************************

初級上級から通わせていただき、その1年後から中級入門クラスに入らせてもらいました。先生のレッスンは、普段の会話で何気なく使う言葉を英語に直したりしながら、雑談を交えてのレッスンなのでこちらの方とお話しするときにとても役に立ちます。先生が個人のレベルに合わせて、随所でヘルプを出してくださるのでストレスなく続けられています。同時にローカルスクールにも通っているのですが、微妙なニュアンスの違いや、細かなところまで解釈することができなくて、モヤモヤとしたまま終わることもしばしば。。その点先生のクラスでは日本語で聞きたいことが聞けてスッキリ理解できます。また生徒さんも皆さん日本人で同じ境遇の方が多いので、お友達もたくさんできて本当によかったなぁと感謝しております。週1回のレッスンがとても楽しみです。
********************************

ご帰国間際まで受講いただきました生徒さんからのご感想です。

毎回和やかで、学ぶ楽しさ再発見のレッスンでした。決まった形の言い回し、もっと覚えて行きたいです。日本でも、こういう形で学べる場も持てたらいいのですが。個人でのレベルはまだまだも痛感ですが、発話のハードルがグッと下がり、会話する楽しさを発見出来ました。単語や慣用表現も、もっと学び続けて行きたいです。ブリュッセル、欧州のマルチな言語環境体験も貴重でした。完璧でなくとも、まず話す意思を持つことの大切さを実感しました。


新規開講のスピーキングコース はストッケルとオーデルゲム教室で開講しています。
(レベル初級上から中級入門)
今ならまだお席ございます。

通常クラスも若干名生徒募集中です。
月曜日ストッケル教室
現在初級上と中級入門クラス生徒募集中

火曜日ストッケル教室
初級上クラス生徒募集中

木曜日オーデルゲム教室
初級入門クラス生徒募集中


ペリピッコリは女性と子どもたちを応援します♡
月に2回ストッケルにて子育て広場たんぽぽの活動場所を提供しております。

↓↓応援クリックお願いします
d0217479_17193271.jpg


Add friendLINE始めました。

[PR]
by PERIPICCOLI | 2018-05-10 04:40 | 英語教室 生徒さんの声