ベルギーの小さなおみせ PERIPICCOLI

piccoli.exblog.jp
ブログトップ

小さな社会貢献 さすが仕事が早〜い!

南インドの学校に通う子どもたちを支援する活動”OUR NEW CHAPTER”からのお知らせです。

今日はオーデルゲム教室で英語教室の日でした。

ビルに入るなり、来年度よりお世話になるNPO法人の受付をしているアランさんが。。。

「まゆみ、前に僕たちが手伝いが必要なら、ボランティアの人たちを探せるかもって
言ってたよね。誰かいないかな。今ちょうど必要なんだけれど。。。」

「もちろん、声かけは喜んでするし、私も手伝いますよ。」と返事をすると

作業室に案内され、
「この封筒に手紙をいれる作業なんだ。過去に寄付をしてくれた方達にクリスマスまでにお礼と報告書を送るんだよ。いつもは僕たち2人でするんだけれど。もし誰か手伝ってくれる人がいたら、助かるんだけど。」

「もちろん、大丈夫。で、いつが締め切り?」

「締め切り?できれば明日か月曜日か。。。」 ←ここは日本とは違うところ(笑)

「なるほど、急いでいるのね。それでどのくらいあるの?」

「とりあえず、今は3000通」

105.png106.png153.png 3000通!!」

無い知恵を絞って、まずは英語教室の生徒さんに相談(笑)

なんと、みなさん、快くレッスンの後に手を貸してくださり、あっと言う間に終わってしまいました! 素晴らしい!!

d0217479_00290649.jpg
みなさんの仕事ぶりに感激したアランさん、「みなさん、仕事がはやい!大変助かりました。本当にありがとうございました!」とおっしゃっていました。

今まではベルギーのお年寄りのボランティアの方達がお手伝いしてくださることで乗り切っていたようですが、だんだんボランティアの方達が高齢になってきて、なかなか思うようにお手伝いが集まらない状況にあったようで、日本人女性のお手伝いは本当に救世主のように感じられたのではないかと思います107.png 突然のお願いを快く引き受けてくださって本当にありがとうございました!!

私たちの社会貢献プロジェクトは、このようにボランティアとしていろいろな形で関わっていただけます。私も関わってみたいなと思う方はぜひご連絡くださいね。
d0217479_01301743.png
このプロジェクトのお手伝いをお申し出いただきました方々ありがとうございました。詳細は後日、ご相談させてください。



☆ 以前もお知らせしましたが、サイトを日本語に訳してくださる方、日本語サイトを作成してくださるボランティアを
募集しています。こちらも関わりたいと思われる方はぜひご連絡くださいね。


個人として、学校のプロジェクトとして、または企業として支援活動に関わりたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
支援はベルギー国内にお住いの方だけではなく、どこにお住いの方でも歓迎です♪
お問い合わせアドレス info☆peripiccoli.com (加藤まで) ☆を@に変更して送信してください。

小さな社会貢献 ペリピッコリと一緒に始めませんか。
今後も、小さな社会貢献のお知らせはペリピッコリフェイスブックページとブログでお知らせしていきます。

ペリピッコリは女性と子どもたちを応援します♡
月に2回ストッケルにて子育て広場たんぽぽの活動場所を提供しております。

↓↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

☆今月のカタログはこちらから
☆在庫カタログ
☆販売会情報
☆引越し免税について
☆お得な情報をお届けするメーリングリストご登録はこちらから
☆ペリピッコリ店主の英語教室案内 
d0217479_17193271.jpgペリピッコリフェイスブックページ

[PR]
by PERIPICCOLI | 2017-12-08 00:47 | 小さな社会貢献活動