人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

子育て中のママたちへ

マイナス気温の毎日、赤ちゃんや未就園児のお子さんと毎日どう過ごされていますか。

寒い冬はどうしても家にこもりがちですね。ブリュッセルに引っ越してきたばかりの方、初めての出産でまだ周りに
ママ友がいない方、毎日赤ちゃんと向き合うだけではちょっと物足りないと感じませんか。

子育ては一人でできるものではありません。気の許せるお友達と一緒に子どもを見守っていければ、一人で毎日子どもと向き合うよりも気持ちが楽で、もっと楽しいものになります。

すでにご存知かもしれませんが、ブリュッセルには子育てグループの活動がいくつかあります。今日はそのうちの2つをご紹介します。

まず一つ目は私の友人が立ち上げてくれた子育てひろばたんぽぽです。

友人の本帰国の後は、メンバーの方からの自宅提供とペリピッコリが月に2回活動場所を提供するという形で活動が継続されています。

月2回の活動ではストッケルにあるひろ〜い道場で遊べます。走り回っても、飛び跳ねても、いくら騒いでもオーケー。赤ちゃんも広い場所でハイハイやあんよを楽しめます。 お母さんたちはこどもたちを見守りながら、楽しいおしゃべりに花を咲かせ、お友達の輪も広がります。寒い冬は暖房も完備で暖かです。

もちろん、これから出産予定の妊婦さんや赤ちゃんに癒されたい方も参加していただけます。

毎月2回活動がありますので、ご興味のある方はたんぽぽさんにお問い合わせください。

ペリピッコリ店主も毎回活動時間の後半に参加しておしゃべりを楽しんでいます。

道場じゃぁ狭すぎる、もっと広いところで走らせたい(笑)というお子さんをお持ちのかたには
もう一つの子育てグループ外遊びの会をお勧めします。こちらは私が主催者です♪
公園や森でいっぱい遊んで、エネルギー発散させましょう!思いっきり体を動かした夜は親子でぐっすり眠れます♪
この寒い冬に一体どうやって外で遊ぶの??と思う方、ぜひ外遊びの会のブログをご一読ください。(笑)
北欧の子どもたちは冬でも外で遊びますから、防寒対策がしっかりできていれば、寒い日も楽しく外で遊べます♪

追伸: 年末に帰国した際に飛行機の中で以下の番組をみました。子育て真っ最中のお母さんたちにぜひ見ていただきたいです。
「なるほど〜。だから大変だったんだ〜。」とちょっと気持ちが楽になりますよ♪ ぜひ、ネットで探してご覧くださいね。

NHKスペシャル ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~

楽しい毎日が過ごせますように♪

ペリピッコリは女性と子どもたちを応援します♡

↓↓応援クリックお願いします


by PERIPICCOLI | 2017-02-08 05:24 | お知らせ

スイスキュボロ、バーレイ陶器、ラプアンカンクリ、オーストラリアブッシュフラワーエッセンス等取り扱い。英語教室も運営しています。お問い合わせご注文はメールでお願いします。引越し免税取り扱い。


by PERIPICCOLI